ムダ毛処理の頻度

ムダ毛はどれくらいの頻度で処理しますか?頻繁に剃ったり抜いたりする方が剛毛になりやすかったり、生えやすくなったりしますか?

Market Development Researchが、女性にムダ毛についてのアンケートを行っています。そのデータでは、ムダ毛の頻度は毎日~週に1、2度ほどとばらつきがありました。

最も多くの年代が高い頻度でケアをしていたのはワキでした。
ワキは他の部位に比べ、毎日処理をしている割合が高いですが、最も多いのは週に2、3回。
他の部位では週に1回・週に2、3回という頻度の方が多く見られます。

年代によってムダ毛への意識や毛質、生えやすい部位なども変化することもあり、データにはばらつきが見られます。
その中でも、常に綺麗を保つというより、デートなど予定に合わせてお手入れをする、という方が多い印象でした。

さて、「頻繁に自己処理をするとムダ毛が濃くなる」という心配ですが、科学的・医学的根拠はありません。

カミソリで剃った場合、毛の先端の細い部分が剃られて根元の断面が見える形になります。
根元は毛先より太いので、その断面から毛が太くなったように感じられてしまうのです。
毛を抜いた場合も、それによって毛が太くなったり数が増えたりといったことは確認されていません。
毛を抜いて綺麗になった肌にムダ毛が生えてくると、その存在がより強く感じられることによるイメージではないでしょうか。

また、ムダ毛処理を始める方が多い思春期は、ホルモンバランスが変わってムダ毛が増えてくる時期でもあります。
その為、自己処理と並行して起きる体の変化を、「自己処理のせい」と誤解してしまうパターンもあるようです。

しかし無理に抜いたり深く剃りすぎたりといったダメージは、埋もれ毛や色素沈着などトラブルの原因となります。
自己処理を行う際には、しっかりと保湿ケアを行い、無理のない範囲で行ってくださいね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です