正しい洗顔方法とは

間違った洗顔をしていませんか?
美肌を育てるスキンケアにとても重要なのが正しい洗顔。 間違った洗顔をしていることでトラブルを招いていることも。
1番多いのは、洗顔の際に強くこすってしまい、肌に負担をかけているケース。汚れよう落とそうと、ゴシゴシ洗ったり、あんまり泡立てないで肌に指が当たってしまったり。
このような刺激は、乾燥肌や敏感肌を招く一因となってしまいます。
また、洗顔のすすぎ残しもトラブルの元となります。肌に炎症が起きて、時には色素沈着を起こすこともあります。
洗顔料はきちんと泡立てて肌を痛めずに汚れを落とすことで美肌へと導きます。

診断のしすぎはよくないと聞いたのですが本当ですか?
最近の洗顔料は、肌のうるおいを守りつつ汚れを落とすようにつくられています。洗顔のしすぎと思われているケースは、実はすすぎ残しや洗顔後の保湿不足がほとんどです。
朝晩洗顔をしても肌を痛めることはないでしょう。

朝起きた後も洗顔料を使って洗顔するべきですか?
就寝中も汗をかき、怒りや雑菌が顔にくっついているので、朝起きた後も洗顔料使って洗顔してください。またクレンジングの後も必ず洗顔をしてしてください。メイク落としのクレンジングと、毛穴や肌のキメの油汚れを落とし洗顔は別のものです。朝晩きちんと洗顔をするのが基本と考えてください。

洗顔料をうまく泡立てる方法は?
洗顔料にお湯を足す時、加える量がポイントです。大さじ1杯程度のお湯を加えて、まずは大きな泡大作ります。それを両手で寝れば、もこもこの泡が立ちます。また、最近では泡立ちがよくなるスポンジ等のグッズが売られていますので、それらを活用することも。
以前注目された。メガネ拭きを泡立てように使うのもきめの細かい泡を作るためにお勧めです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です