青汁と野菜ジュースならどちらがいい?

青汁と野菜ジュースならどちらを飲み続けた方が、身体に良いですか?

青汁は緑葉野菜を絞ったものなので、野菜ジュースの一種と言えるかもしれません。
そうすると、何が違うのか?どちらがより良いのか?気になるものですよね。
調べてみたところ、一般的な野菜ジュースは食物繊維とビタミンの点で青汁に劣るという意見が多くみられました。

様々な野菜を合わせて絞る野菜ジュース。
この時に絞りかすは捨ててしまうので、野菜ジュースにはほとんど食物繊維が残らないのです。
また、加工の際に高温殺菌を行うため、ビタミン類など栄養素は壊されてしまいます。
それに対して、食物繊維や豊富なビタミンが「売り」である青汁は、食物繊維やビタミンを残すように工夫した製品加工を行っているので、それらは野菜ジュースより多く含まれている、というわけですね。
また、野菜ジュースはにんじんやリンゴなどの甘味が強く飲みやすい素材を多く使っていますし、中には味を優先して糖類を多く加えているものもあります。
つまり、栄養素が極端に偏っていたり、清涼飲料水並みに糖分が入っていたり、ということがあるのです。
その点、味に工夫をしながらも野菜の味が感じられる青汁の方が安心できるかもしれません。

しかし、青汁も野菜ジュースも、それぞれに多くの商品がありますから、一概にどちらがダメ、どちらが良い、と言えるものではありません。
野菜ジュースでも食物繊維やビタミンを残すよう工夫しているものもあるでしょうし、青汁でも、飲みやすさを優先して添加物が多く含まれているものもあるでしょう。
また、これらを飲んでいれば野菜は食べなくてもいい、と言うものではなく、あくまでも食生活をサポートしてくれるものですから、食事のバランスも大切ですし、続けることも大切です。
ですから、成分の比較や原材料、続けられる美味しさやコストなど様々な面で比較し、自分に合った製品を選ぶことが大切です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です