便秘が与える悪影響

便秘が与える悪影響について、教えてください。

便は食べたものを消化した残りカスの他、消化の過程で発生する炭酸ガスや乳酸、腸内細菌、その死骸、消化液の残りなどで出来ています。

生命活動において体内に発生した不要なもの・有害なものを吸着して集めたものが便なのです。

便秘は、この要らないものを体に留めている状態です。
要らないものですから、便を留めることにメリットは当然なく、逆に様々なデメリットがあります。

まず、便が持つ毒素が腸から吸収され、体中にまき散らされます。
同時に、腸内には悪玉菌など有害菌が増えていきます。
悪玉菌はメタンガスやスカトールなどの有毒ガスを発生させます。
さらに、増えた有害菌に対処するために肝臓に負担がかかるようになると、きれいな血液を作れなくなってしまい、新陳代謝が悪くなります。
そうすると体の免疫力が下がり、些細な菌に感染してしまうことが考えられます。

これらのダメージは大腸がんやポリープ、アレルギー症状の他、ニキビ・肌荒れ・倦怠感・頭痛・口臭や体臭などの症状を起こします。
発生したガスや溜めこまれた便によって腹部の張りや痛みを感じることもあるでしょう。
腸内で固くなった便を排泄するために肛門に負担がかかり、痔になることも多いです。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です