便秘にカッシア・アラタ

便秘にカッシア・アラタって効果があるのですか?

カッシア・アラタは、キャンドルブッシュ・ゴールデンキャンドルとも呼ばれるマメ科の植物で、インドネシアやインドなど熱帯アジアに自生しています。
特にインドネシアのスマトラ島に多く、現地では薬用として使われているのです。
その歴史は古く、1300年もの昔からインドネシア王室の貴婦人たちの美を支えてきました。

葉をすり潰して湿布にすれば、皮膚炎や虫刺されに葉を煎じて飲めば抗真菌や便秘改善の効果があるとされ、薬膳として食されることもあるそうです。
カッシア・アラタが便秘改善に効果的なのは、アントラキノンやクリソフェノールといった下剤作用のある成分が含まれているからです。
それほど強力な効果はありませんが、緩やかに腸を刺激して排泄を助けてくれるでしょう。

他にミネラルやビタミンも豊富で、ポリフェノールによる抗酸化作用も期待できるので、日本では女性向けの美容茶として販売されています。

このお茶は濃く入れたりたくさん飲むと下剤作用が強くなってしまうので、様子を見ながら飲むようにしてください。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です