便秘に酵素が良い?

便秘に酵素が良いと聞きますが、本当ですか?またその効果について教えてください。

酵素とは、体内でおきる化学反応の触媒として機能する分子のことを言い、物質を変化させるために欠かせない存在です。
食べ物から栄養を吸収し、その栄養を体中に巡らせ、代謝を促し、排泄する。
そういった生命活動のあらゆる過程に、消化酵素や代謝酵素といった酵素が関わっているのです。

その酵素を酷使してしまうと、酵素の働きが弱くなってしまいます。
働きの鈍い状態では当然、消化や吸収、排泄といった機能が低下してしまいますから、便秘の原因となる事も考えられます。

食事内容を見直したり運動をしたりしても便秘が改善されない場合、充分に酵素が働いていないのかもしれません。

これは酵素を摂取することで解決できます。
食べ物に含まれる食物酵素を取れば、体内の消化酵素や代謝酵素の働きをサポートしてくれるのです。
食物酵素が多く含まれているのは生野菜や発酵食品など。
しかし酵素は熱に弱いので、必要な量を摂取するのが難しいと言われていて、最近では酵素ドリンクなどのサプリメントが注目を集めています。

酵素は代謝を活発にするのでデトックス効果があり、美肌やダイエットにも効果的と言われていますから、便秘解消のためにも試してみると良いかもしれませんね。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です