出産とバストの関係

出産したらバストは垂れやすくなりますか?

出産したらバストは垂れるのかどうかですが、個人差もありますが、垂れる方が多いようですね。

まず、妊娠すると女性のバストは発達して大きくなります。
これは赤ちゃんを育てる、授乳のためです。
その為に女性ホルモンの働きが強くなり、乳腺が発達します。
乳腺は発達すると周りに脂肪を集めていきますから、ぐんとバストが大きくなるのです。

そして授乳が終わると、乳腺の働きは弱まり集まっていた脂肪は無くなっていきます。
つまり、大きくなっていたバストが小さく戻ります。

この時、ただ妊娠前の状態に戻るのなら「垂れ」の心配はいらないのですが、バストが大きくなる分、重さも増しますから、垂れやすい状態になりますし
大きくなって戻るというバストの急激な変化に皮膚が対応しきれず、弛んでしまうこともあります。
また、胸を支える筋肉や靭帯も重さによって伸びてしまうこともあり、特にクーパー靭帯は一度切れたり伸びたりすると戻らないので、そのまま垂れに繋がってしまいます。

バストの位置が下がるとデコルテのラインがこそげてしまい、余計に胸が小さくなった、形が悪くなったと感じることもありますし
妊娠・授乳中は一時的にバストが大きな状態なので、その落差から余計に、胸の崩れを感じるということもあるでしょう。

こういうわけで、産後はバストが垂れてしまうのです。
中には「母乳で育てると胸が垂れる」などという方もいますが、上に描いたような仕組みで垂れてしまうので、出産をする限りは母乳でもミルクでも変わらないかと思います。

このような事態を防ぐためには、常日頃のバストケアが大切です。

大きくなる胸を支えられるように、大胸筋や首筋の胸鎖乳突筋を鍛えます
クーパー靭帯もマッサージやエクササイズで柔軟に、そしてハリのある状態を保つことも大切です。

他にも、姿勢を良くするとか、きちんとサイズの合った下着をつける、
食事内容を見直すなどの心がけをすれば、産後のバストの垂れを最小限に抑えることが出来るでしょう。

また、これらのケアは産後、既に垂れてしまったバストにも効果があると考えられています。
最近はマッサージなどのバストケアに詳しいマニュアルを販売するサイトもあるので
参考にして対処すれば、綺麗なバストをキープできるかと思います。