生姜紅茶の飲み方

今、話題のショウガ紅茶。飲んだ事のない方は未知の味、不安ですよね。
でも身体にいいので是非取り入れてほしいと思います。
美味しいショウガ紅茶の求め方、飲み方と手作りでの紅茶の入れ方をお教えします。
そして、是非お気に入りのショウガ紅茶を見つけて下さいね。

ショウガ紅茶って美味しいの?

あるテレビ番組で「この紅茶を飲み続けて痩せました!」という女性が現れ、それをきっかけに、ショウガに注目する方々がどんと増えました。 ネット上でも、その熱気は強く、ちまたのドラックストアやスーパーからは一時ショウガが消えそうになりました。
今でも、そのヒットの元である「ショウガ紅茶」を取り扱っていないお店はないのではないか?!と思うくらい、様々なお店で「ショウガ紅茶」を見つけます。
その紅茶の宣伝には「○○袋突破!」「ダイエットに効果大!」なんてあります。飲んだ事のない方はこんなに売れているの?効果は本当?と疑ってしまうでしょう。
まずは、飲み続けられる秘訣、「美味しさ」ついてはどうでしょうか?

ショウガ紅茶には大きくわけて2つのタイプがあります。
1つめは、生のショウガを買ってきて、紅茶に混ぜる、手作りタイプ。
2つめは、最初から乾燥したショウガが紅茶に混ざって売っている市販タイプ
の二種類です。

ショウガの薬味が好きだったり、生の独特の香りや辛を味わいたいなら、手作りがいいでしょう。
風味が強くて、身体に良さそうだなという味です。相性の良い、はちみつを甘みとして加えると優しい甘みですんなり飲めます。
市販のショウガ紅茶は、ツンとくる独特の辛みや臭みを取り除いてあるので、生はちょっと苦手という方でも普通の紅茶のように変わりなくのめるのが良いところです。
市販のショウガ紅茶は風味や味も製造元によって個性がありますから、お好みのものを見つけられるといいですね。

ショウガ紅茶の作り方

先に、生のショウガでできる手作り紅茶もありますと言いましたね。
簡単にできるので、ここでご紹介しますね。

材料:ショウガ1カケ、市販の紅茶、お湯、お好みで砂糖やはちみつ

1.生のショウガを少量擂る。
2.ティーポットに紅茶とショウガの擂りおろし、お湯を入れる。
3.1分程置き、紅茶が出たらティーカップへ・・・
4.お好みで砂糖や蜂蜜を入れて甘みをプラス

生のショウガだと風味が強いので、苦手な方は、擂りおろすのを薄切りにしたり、乾燥させたショウガにしたりして調節します。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です