生姜紅茶

まだまだ、ファンの多いショウガ!
その基本的な効能と、定番の取り方「ショウガ紅茶」についてお話します。
ショウガは薬味だけ?いえいえ、そんなことありません。様々な用途につかえる万能薬なのです。

今話題の野菜生姜

あなたは身体にいい野菜と聞いて何を思い出しますか? 私は断然ショウガですね。
昔から、冷え性にきく、体を温める効果があると言われてよく、寒気のするときや冬場にはおばあちゃんが、手料理を作ってくれていました。
そのショウガが今、再び注目されているのをあなたはご存知でしたか?
きっかけは様々あるようですが、テレビでダイエットには「ショウガ紅茶」が効くと取り上げられて、ネットからまちまち話題が広まっていきました。
その食べ方はほとんどが「紅茶」という形で紹介されています。
やっぱり、ショウガというと、生のまま擂って薬味や生姜焼きのようにして食べるのが一般的だったときですから、良い成分をたくさん取れるようにお茶へと変化したのでしょう。
ここで気になってくるのが、ショウガ紅茶の飲み方と効果ですよね。
ショウガ紅茶はどのようにして飲むと効果的なんでしょうか?

ショウガ紅茶の飲み方と効果

まずは、そのショウガの健康にいいとされる効能です。どんな成分が入っているのでしょうか? 日本では、古くからショウガで体を温める、血行をよくする食べ物として取り入れられてきました。
中国では漢方として、ヨーロッパではハーブの種類として分類されるそうです。
その効能としては、血液の巡りを良くして、身体から毒素を取り流す効果があるのはみなさんご存知ですよね。
また、発汗作用や食欲を出したり、消化器にもいい働きをしてくれます。
テレビで紹介されたように、ダイエットを目標にしている方にもよい効果がでていますよ。
それは、消化器の調子を整え、毒素を出してくれるので、便通がとてもよくなるからです。
紅茶にすることにより、水分と食物繊維もとれるので、その効果もあり、便の通じがよくなるようですね。

ショウガ紅茶の飲み方に特別手間のかかる事はありません。超簡単です。
普通のティーパック紅茶に擂りおろしたショウガをお好みの分量(少量です)加えて飲むだけです。
ポイントとすれば、たくさん欲張らない事。でしょうか。
ショウガには独特の辛み成分がありますから、たくさん入れすぎると、辛くて飲めません。
たくさん、効果がほしいときは、技術的にショウガをたくさん取り入れられている市販のショウガ紅茶がよいのではないでしょうか。
また、はちみつとも相性がよいので、甘みをプラスする際はぜひ蜂蜜でどうぞ(^ o^)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です