ガスを取り除く方法

便秘でたまったガスを取り除く方法を教えてください。

便秘になると、腸内に便と共にガスが溜まって苦しいですよね。
時には腹痛を起こすこともあるので、ガスには注意が必要です。

このように辛いガス腹を解消するには、運動や腸内環境の改善が大切です。

まず運動ですが、軽いもので構いません。
ウォーキングや簡単なストレッチなどで、腸を刺激し活発化させればガスが出るはずです。

簡単な運動としては、肩幅に足を開いてまっすぐに立ち、腰をぐるぐる回すのがおすすめです。
右回りと左回りをそれぞれに30回ほど回すと良いでしょう。

他には、仰向けで横になって両膝を抱えるポーズ。
胸に膝をつけるようにして足を抱え、そのまま5秒ほどキープします。
これを10回ほど行うだけでも、腸の動きが変わります。

これらの運動の時には腹式呼吸を意識しましょう。
深く吸い深く吐くことでリラックスし、より効果が上がります。
また、腹式呼吸を意識することで腹筋が鍛えられ、腸の働きを良くする効果も得られます。

運動以外では、ヨーグルトなどで乳酸菌を摂る・食物繊維をとるなど、腸内環境の改善に努めましょう。
そうすれば腸の働きが正常になり、ガスも出てくるはずです。

これらのガス腹対策は、つまり便秘改善の要素でもあります。
ガスも便も出して、快適な生活を目指しましょう。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です