ノーブラだとバストアップしますか?

ノーブラだとバストアップするって噂は本当ですか?

胸が小さくて悩んでいます。ノーブラだとバストアップするって噂は本当ですか?

フランスの大学で行われたバストに関する研究では、「ノーブラで過ごした方が僅かではあるが胸が大きくなる」というような結果が出ています。
これは一般女性33人に1年間ノーブラで生活してもらい、それによる胸の変化を見たものです。
この実験レポートによると、彼女たちは乳房の細胞組織の質が上がり、肩の旋回筋や大胸筋が発達、バストサイズが僅かに大きくなった、というのです。
この結果は、ブラによる締め付けから解放されたことによるものだと考えられます。
無理な締め付けがないことで血行やリンパの流れが良くなり、乳腺やクーパー靭帯が良い状態へとなったのでしょう。しかし反対に、イギリスの大学が行ったノーブラの実験では「ノーブラは胸の下垂につながる」と言われています。
これは様々なバストサイズの女性にノーブラでランニングをしてもらい、それによるバストへの影響を調べたものです。
このレポートでは、ランニングで1歩進むごとに乳房は平均9cm跳ね、約1.6㎞を走ると合計で135mも乳房は跳ねる、というデータが示されています。
この衝撃により肌やクーパー靭帯を痛め、バストの下垂につながるというわけですね。

この二つの実験を見ると、ノーブラは胸に良いとも、悪いとも言えます。
ブラをつけることも同様ですね。
矛盾しているようですが、どちらも正しいと言えるでしょう。

つまり、バストアップやバストライン維持のために大切なのは、自分の体に合ったブラをつけるということではないでしょうか。
締め付けすぎずにバストを衝撃や負担から守れるブラをつけるのです。

例えば、休みの日はカップ付きキャミで、支えつつもバストを解放してあげる。
眠るときにはナイトブラで、寝返りなどの無意識の動きからバストを守る。
外出する際も合わないサイズやパットで無理に寄せるのではなく、自然なラインを保てるブラを着用する。

合わせてマッサージやエクササイズでケアすれば、より良いバストラインを目指せるでしょう。