高校生のバストサイズの悩み

現在、高校生です。周りの友達より胸が小さくて悩んでいます。これから先も胸が大きくならないままだったら…と考えると憂鬱になります。胸の成長は何歳くらいまでですか?

胸が膨らみ始めるのは、第二次性徴・思春期の頃からで、その変化が落ち着くのが18歳から25歳ごろと言われています。
この年頃は食生活や運動量などで成長のスピード・タイミングが変わるので、これはおよその目安です。
女性ホルモンの分泌量や生活環境などによっては、この成長期を過ぎてからもバストアップが望めます。

高校生ということでしたら、まだまだ成長の余地が残っていますね。
あまりバストのことを思い悩むとストレスになってしまってホルモンの分泌などを妨げてしまいますから、心配し過ぎず、これからよ!と前向きにバストと接してみてください。
成長ホルモンや女性ホルモンが正常に働くには、バランスの良い食生活、適度な運動、十分な睡眠が必要です。
リンパや乳腺を意識してバストマッサージをしたり、胸筋を鍛えるエクササイズをするのも良いでしょう。
また、サイズの合った下着を身に着けることも大切です。
お店できちんと採寸し、自分の胸に合ったブラを正しく付ければ、綺麗なラインになりますよ。

詳しいケアの知識は、以下のDVDが参考になります。
今から正しいバストケアの知識を持っていれば、いくらでもバストを育てることが出来ますし、将来美しいボディラインを保つための準備もしていけますのでおススメです。