睡眠時にブラジャーは必要?

寝る時もブラジャーはした方が良いですか?

結論から言えば、寝る時にもブラはつけた方が良いです。

寝ている間はうつぶせの姿勢になったり、横を向いたりと何度も寝返りをうちますね。
仰向けに寝ているときでも、胸は重力に引っ張られて横に流れてしまいます。
そんな動きを繰り返していると、クーパー靭帯が伸びて垂れなどの原因になってしまうわけです。
日中より激しい運動はないからそこまで・・・と思う方も多いかもしれませんが、
夜寝ているときは、起きているときとはまた違った方向から重力を加えられますから、やはりブラで支えてあげる方が良いでしょう。

しかし、就寝時に日中と同じワイヤー入りのブラはおすすめできません
寝返りなどでブラがずれ、しかもそのまま変なかたちでバストを圧迫してしまうことを考えると、逆効果です。
また、24時間締め付けていると、色素沈着や皮膚の凹凸などで、ブラの跡がついてしまうこともあるでしょう。
寝ている間も体を締め付けてしまうので血行が悪くなり、胸だけでなく体全体に悪い影響があります。

ですから、ノンワイヤーブラなど締め付けが少なく、それでいてある程度の補整力のあるブラをつけると良いでしょう。
特におすすめなのは寝る時専用のブラです。
寝る時の姿勢などを意識して開発されているので、着け心地も良く、横になった時の胸をしっかりサポートしてくれます。
色々なメーカーが販売しているので、好みに合わせて試してみてはいかがでしょうか。