脱毛をした際に毛嚢炎に…

脱毛をした際に毛嚢炎?になってしまったみたいです。
自分で治す方法はありますか?やはり病院に行った方が良いですか?

またその旨、脱毛サロンに申し出た方が良いのでしょうか?

毛嚢炎(毛包炎)とは、毛根を包んでいる毛包にブドウ球菌などの菌が入り込んで起きる炎症のこと。赤いぶつぶつになったり、ひどくなると膿を持ってしまうこともあります。

原因は、肌の免疫力の低下や不衛生です。
脱毛の施術によって肌が弱り、炎症を起こすこともありますし、自己処理のダメージで起こることもあります。
毛が太いデリケートゾーンやワキ、男性のヒゲは毛嚢炎になりやすいようです。

軽い症状の場合には、清潔にしていれば数日で自然と治るでしょう。
症状が長引いたり、痛みがある、再発を繰り返すような場合には皮膚科で診察を受けてください。
化膿止めなどのお薬を処方してもらえるはずです。

予防としては、脱毛時・自己処理時に道具や手を清潔に保つことが大切です。
また、アフターケアをしっかりして肌を整える、汗や水分はしっかりと拭く、といったケアも必要です。

脱毛サロンへの報告はしましょう。
対応はサロンによりますが、ケア方法を教えてくれたり、皮膚科を紹介してくれることもあります。
また、次回の施術の際にマシンの出力調整などを行うことで、再発予防もしてくれるはずです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です